人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月9日の八尾もくばの様子♪

8月9日の八尾もくばの様子♪_f0370162_19002310.jpg
はい!!!今日も子供たちにもみくちゃにされています030.gif

くりくりパーマ遊びに飽きがきたのかいよいよ本体の方に攻撃が始まりましたよ♪(笑)
かかってこいの心意気です!!!(3回ほど本気で謝りましたけど・・・笑)

今日も八尾もくばでは朝から元気な声が飛びかってました♪

この猛暑、熱中症を危惧して室内で過ごす事が多い体力の有り余ってる子供たちのストレスが溜まらないように色んな事をしました♪
8月9日の八尾もくばの様子♪_f0370162_19503140.jpg
切り絵をしてみました♪
スタッフに教えてもらった通りにハサミを上手に使って様々な作品を作ってました(^^)
ここで作品を紹介したいところなのですが、撮れておりません・・・すみません。
出来上がった作品は子供たちが持って帰ってると思いますのでご家庭で子供たちに作ってるときの話など聞いてあげてください♪
ちなみに・・・
8月9日の八尾もくばの様子♪_f0370162_19551858.jpg
この作品は・・・切り絵の宴の後(笑)

夏休みを利用して高校生の男の子が八尾もくばで定期的に実施している『造形』の先生と一緒に作ってる作品です。
8月9日の八尾もくばの様子♪_f0370162_20000114.jpg
粘土細工で出来てる恐竜の貯金箱です。

形は完成したので次回からは色塗りですね060.gif

この色塗りは君のセンスが問われてるぞ!!!と、制作した子に少しプレッシャー与えておきます026.gif
色塗り終わって完成したらブログにアップするから、とも伝えておきます。笑

さて、明日はいよいよ『もくば児童デイサービス』の夏休み恒例2大イベントの一つ『流しそうめん』の日です♪

ちなみにもう一つのイベントは19日金曜日の『縁日』です♪今からでも参加できますのでご希望の方はご連絡を♪


『流しそうめん』の前日は本当に・・・大変なんです・・・。

『もくば児童デイサービス』の流しそうめんは、簡易的な流しそうめんではなく、本格的な竹を使っています♪

8月9日の八尾もくばの様子♪_f0370162_20181328.jpg
竹の表裏をヤスリで綺麗に磨き、土台も竹で作っていますので微調整をしたりしています006.gif
毎年、校長先生が前日の朝からフーフー息を切らしながら必死です。
当日は早朝より徹底的に衛生処理を施し万全の状態で子供たちに風流ある『流しそうめん』を堪能して頂こうと思います♪
明日は抜群の笑顔と耳鳴りになるぐらい大きな声で「美味しい!!!!」と言ってね♪
校長先生の影の努力が報われますんで・・・笑 

校長先生が外で汗水を流してる頃、室内では・・・
8月9日の八尾もくばの様子♪_f0370162_20274523.jpg
シンスケ先生が子供たち相手に「俺はわき腹をくすぐられても全然 平気!!」と謎の張り合いをしていました・・・笑



では明日の『流しそうめん』をお楽しみに♪

今後とも『もくば児童デイサービス』を宜しくお願い致します。

by yaomokuba | 2016-08-09 20:33 | 八尾もくば