人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月10日のもくば児童デイサービス♪

さぁ~~~~やってきました!!

『流しそうめんイベント』の日です(^^)

少し前からブログでもお知らせしていた毎年恒例の夏の合同イベントを今年も開催させて頂きました!

1週間ほど前から竹を磨き、どうすれば冷たくおいしいそうめんを食べさせてあげれるかの試行錯誤、、、、、、、、、、

全てはこの日の為!!興奮冷めやまぬままブログ更新に励んでます(●^o^●)

それでは、八尾もくばの髪束ね男のブログのスタートです(笑)


8月10日のもくば児童デイサービス♪_f0370162_18592291.jpg
毎年恒例ですが今年も『流しそうめんイベント』のステージは八尾もくばです(^^)

これが『流しそうめん2016』の開始前の状態です。

炎天下の中でのイベントなので出来る限りの日陰を作ろうと思いBBQでおなじみのテントにプラスしてサン

シェードを紐で引っ張り日陰を増やしてみました(●^o^●)

準備の時点で私を含むスタッフは汗まみれ、女性スタッフは化粧が流れ落ちるという状況でした(笑)誰だ!?おまえ!!っと思ったのはここだけの話です・・・。

送迎時に「あれ??今日は化粧がえらく薄い、、、適当だなぁ~~」と思われた方もいるかもしれませんが設営の

ために汗を流した女性スタッフの気持ちを少しでも汲み取ってあげて下さいね(●^o^●)

そして、いよいよ子供たちの登場です(^^)

8月10日のもくば児童デイサービス♪_f0370162_19153745.jpg

8月10日のもくば児童デイサービス♪_f0370162_19143590.jpg
まずはこの2枚!!芦屋の到着が交通状況の関係で少し遅れていたので待ち切れずにフライングしている

子供たちの「もう待たれへん!!少しでいいから流してよぉぉぉ」というかわいい声の誘惑にお腹を空かした大人たち

はニヤリと笑みを浮かべ、芦屋のスタッフや子供たちへの言い訳が出来たので校長先生に『流しそうめん』のスタート

のお願いをしちゃいました^_^;

1人のかわいい声ならともかく2人、3人と声が上がると流してしまうその気持ち、、、、、分かります!!(笑)

何の疑いも持つことなく校長先生はそうめんを流しはじめてくれました(-.-)      

流し始めて20分ぐらいが経過した頃、芦屋もくばの子供たちの登場です!!待ってたよぉーーー!!笑

8月10日のもくば児童デイサービス♪_f0370162_20273676.jpg
のび太くんのお面をつけて芦屋の工作マスターもきてくれました♪明日こそがっつり工作しようね♪
8月10日のもくば児童デイサービス♪_f0370162_19135542.jpg
到着後、早速食べ始めてくれたのは芦屋のムードメーカーです♪食べっぷりに期待してます!!!
8月10日のもくば児童デイサービス♪_f0370162_19133360.jpg
仲良し3人組です♪食べる時も室内にいる時も3人で一緒に食べて遊んでくれてました♪楽しんでくれたかな?


皆、渋滞に巻き込まれお腹もすいていたんでしょう。見ていて気持ちのいい食べっぷりでした♪

8月10日のもくば児童デイサービス♪_f0370162_19152150.jpg
ここで八尾もくばの髪束ね男の登場です(笑)

ほぼ最後尾にておこぼれを狙っている大人げない真剣なまなざし、、、、、、朝から炎天下の中ブリブリ汗をかきなが

ら準備していたのでお腹もすく!!   という事でお許しください\(-o-)/

ちなみに僕の前にいた八尾もくばの最年少アイドルも体の大きさからは想像も出来ないぐらい食べてくれました♪

「いやいや、全然ながれてこーへんやないかい!!(泣)」というのは大人げない僕のちょっとした本音だったりします

(ーー;)

これが今回ご用意させて頂きましたそうめんの写真です。
8月10日のもくば児童デイサービス♪_f0370162_19162332.jpg
食べたくなるでしょ??      冷たい水でバシッとしめて夏の風物詩を感じちゃってください(^^)

8月10日のもくば児童デイサービス♪_f0370162_19591668.jpg
どうですか!?綺麗な竹でしょう♪必死こいて磨きたおしましたからね!!!頑張ったんですよ^^v

主に校長先生が(笑)
8月10日のもくば児童デイサービス♪_f0370162_20012640.jpg
流れる!!スッと華麗に取る!!口に運ぶ!!美味い!!!

8月10日のもくば児童デイサービス♪_f0370162_20024903.jpg
そして・・・群がる!!!笑
最前列は食べ盛りの小学生や中学生が陣取って後列に控えてる子供たちに麺の一本でも渡すかい!!と言わんばかりの気迫でがむしゃらに食べてました^^;
購入していた素麺も全く足らず、急遽 近くのスーパーに買い足しに行きましたよ♪
惚れ惚れする食いっぷり♪♪
最前列の子供たちにお願いをして位置を変わってもらったので皆 均等に食べれたと思います♪

お腹が満腹になってきた子供たちから順に涼しさを求めて室内にすっこんで遊んでました♪
8月10日のもくば児童デイサービス♪_f0370162_20090942.jpg
スタッフがバタバタと忙しく走り回る足元でいつもの倍以上の範囲を使って線路を組み立ててくれました・・・。

今日は夏の2大イベントの一つという事もあり八尾もくば、芦屋もくば共にかなり多くの子供たちが参加してくれてました♪
プラレールは好きな子が多く、興味のある子は一斉に線路作りを開始したので最終的にはかなーーーりの広範囲を電車が走ってましたよ♪

お腹一杯になって八尾もくばに置いてある乗馬マシーンの上で外でがむしゃらにそうめんを食べてるお友達を眺めている子もいてました♪

8月10日のもくば児童デイサービス♪_f0370162_20510202.jpg
芦屋もくばのアイドルです♪たくさん笑って初めて会う八尾もくばの子供たちとも一緒に仲良く遊んでました♪♪

子供たちが多かったので急遽 八尾の児童発達支援管理責任者の娘さんにもお手伝いにきて頂きました♪
8月10日のもくば児童デイサービス♪_f0370162_20151819.jpg
ほんとーーーーに助かりました!!!
娘さんは不定期ですがたまにお手伝いにきてくれています♪
たまにくるお姉さんに子供たちは興味津々で娘さんはちょっとした子供ハーレム状態でした。
たまにお手伝いにきてね♪子供たち、めっちゃ喜んでましたんで!!

皆がお腹いっぱいになって15:30頃に『流しそうめん』は終了しました。

芦屋の子でよく食べる子がいてます。その子は『流しそうめん』が終了すると試合が終わったスポーツ選手のように凛々しく送迎車両に乗り込んでいきました。

8月10日のもくば児童デイサービス♪_f0370162_20225007.jpg
呼び止めるスタッフに相槌だけをしてました。笑
なんでしょうかね・・・ほんと・・・たくましいです!!男らしさを感じる見事な立ち去り方でした♪笑

そんな彼ですが・・・帰りの車内では・・・

8月10日のもくば児童デイサービス♪_f0370162_20251612.jpg
気持ちよーーーく寝てました♪♪笑

良く食べ、良く遊び、良く寝る。すごく大切ことですよね♪
それを体現してくれてましたよ^^v

もっとたくさん画像はあったのですが、時間的に今日はここまでしかアップできません・・・ごめんなさい。
明日、お昼間にでも画像だけをアップしていきたいと思います♪

夏休みの思い出作りの協力は出来たでしょうか?

お盆休み明けには『縁日』がひかえてます♪
皆で最高の『縁日』にしましょうね006.gif

長い夏休みです。いっぱい楽しんでいきましょう!!!

子供たちの笑顔が見れるなら炎天下に竹磨きをすることなんて楽勝だと思えたぐらい素敵な『流しそうめん』でした♪

それでは今日はこのへんで♪

今後とも『もくば児童デイサービス』を宜しくお願い致します。

by yaomokuba | 2016-08-10 20:39 | 合同イベント